健康経営優良法人認定取得サポート
企業運営において、従業員の健康維持は、年々大きなテーマになってきています。
企業の負うべき責務の面では、がん対策基本法などの法成立・法改正により、従業員の健康に配慮するという責任が大きくなってきています。
他方、従業員の健康への貢献は、企業にとってプラスな面も多くあります。
就業期間は成人後の長い時間を占めるため、企業が従業員の健康維持に取り組めば、従業員の心身に大きくポジティブな影響を与えることになります。
これは「生涯現役社会」の実現に寄与するものとしても注目されています。
さらに健康経営のへの取り組みは、従業員のモチベーション向上・生産性の向上につながり、最終的には企業の業績へ反映されると考えられます。
こういった、企業による従業員の健康維持に対する取り組みを促進するために、経済産業省による健康経営優良法人認定制度があります。
健康経営に取り組む優良な企業を見える化することで、従業員や求職者、関係企業や金融企業などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組む企業」をして
社会的に評価される環境整備を目的としています。
※認定企業は経済産業省のホームページにて好評されています
近年では、求職者が求める職場の条件でも、この取り組みに直結するものが増えてきており、健康経営への取り組みが人材確保のための大きな武器となっています。
では、「健康経営優良法人」認定取得のための条件を確認してみましょう。
健康経営アドバイザー認定証
▲健康経営アドバイザー認定証
こうやって見ると、ハードルが高いと感じられるかもしれません。
ペトリコールでは、
「健康経営アドバイザー」資格保有のスタッフによる、
健康経営優良法人認定取得のサポートを行っております。
健康経営への取り組みで、
将来にわたり安心して働ける職場作りを、
そして将来にわたり、活気ある元気な企業を作り上げましょう!
ご興味のある方はコチラからお問い合わせ下さい